忍者ブログ
but I wish。
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
HN:
shu。
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/01/15
職業:
Programmer。
最新コメント
[10/21 ai]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
アクセス解析
NINJA-Ad
[12] [11] [10] [9] [7] [6] [5] [4] [3] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一度目は不合格だった。
午前試験は合格ラインに達していたが、午後試験は其の時の自分にはハードルが高かった。

二度目の時も、モチベーションは低かった。
専門学校の対策授業に出てはいたが、あまりやる気も無かった。

其の対策授業のクラスに、昼休みに一緒にフットサルをやっていた彼が居た。

彼は、茶髪だったり、明るく、軽い感じの性格だったり、
あまり、勉強を真面目にやる様なタイプには見えなかった。

勉強をしない人だと思っていた。
勝手な偏見と思い込みで。

其のクラスでは、模試の結果の点数の高い順に、後ろから順番に席順が決められていた。
彼は自主的に前の席を希望し、授業を受けていた。

真面目に勉強していた。
一所懸命やっていた。

少なくとも、自分にはそう見えた。

彼の姿を見て、自分もやろうと想った。
結果の良し悪しに関わらず、合格不合格は考えずに、まず、自分に出来る限りの事をしようと想った。

そして、自分に出来る事をやった。

授業の前に、朝少し早く来て模試の見直しをしたり。
休み時間に、間違えた問題を調べ直したり。

其の程度の事でも、続けていった。

そうやって、一つ一つ、出来ない問題を潰していった。

其の結果、合格した。
勿論、彼も合格だった。

彼が居なければ、やる気も無いまま、モチベーションも低いまま、ただやり過ごしただけだったかも知れない。
彼が居なければ、自分に出来る事さえやらずに、何もしないまま、ただ不合格になっていたかも知れない。

此の試験に合格出来たのは、今でも、彼のおかげだったと想って居る。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
私、PCど素人の基本情報技術者試験合格体験記
http://kihonnjyouhou.seesaa.net/

管理人、aiと申します。

先日の試験を受けまして、合格していたようなのでこんなブログを始めてみました。

よければ訪問してください><
ai 2009/10/21(Wed)16:01:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
動機付けの大切さ。あなたはなぜ基本情報技術者試験に合格したいのですか?
動機付けってどうしていますか?? 動機付けというのは、何のためにこの資格を取るのかってことです。 基本情報技術者試験なら、何のために基本情報技術者試験を合格するのかってことです。 これって案外適当な人が多い気がします。 なんとなく・・・ 会社で強制させら..
URL 2009/10/24(Sat)22:59:07
Shu's Dog-ear
Twitter
Kenn's Clairvoyance
Eriko Blog
kiriya.com





Template by Crow's nest  忍者ブログ  [PR]